大切にされる人、雑に扱われる人の違いって?
「後悔しないパートナー選び」
「結婚後も安心できる関係を築く」
そんな想いを大切にサポートしている、京都の結婚相談所 Yuwau(結はふ)です。
婚活や恋愛でお悩みの方に向けて、心の整理から始める婚活サポートを行っています。
気遣いさんが、報われる婚活を!
「気遣いができるのに、なぜか雑に扱われる…」
なぜか、損ばかりしている人がいます。
一方で、
特別なことをしているようには見えないのに、
なぜかいつもパートナーから大切にされている人もいます。
この “差” って、いったいどこから生まれるのでしょうか?
その答えのひとつが——「気遣いの仕方」なんです。
気遣いが、逆効果になるとき
たとえば…
相手のお願いを断らない
相手の予定に基本合わせる
「わたしは大丈夫」といつも笑って受け入れる
こうした振る舞いは、優しさの表れでもあります。
最初は「いい人だな」「気が利くな」と思われるかもしれません。
でも、いつの間にか、
「この人は何でも許してくれる」
「文句も言わないしラク」
そんな風に、だんだんと雑に扱われてしまうこともあるのです。
大切にされる人の気遣いは…
「ん?」と感じたら、うやむやにせず確認する
時には、ちゃんと「ノー」と伝える
些細なことにも「ありがとう」をしっかり伝える
こんな風に、自分の感覚を大事にする人は、自然と相手からも大切にされます。
どちらも優しい人。
でも、伝え方やバランスの取り方によって、“扱われ方” に違いが出てくるんです。
実は、自分で自分を雑に扱っている?
雑に扱われる人の多くは、自分の違和感をスルーしてしまう傾向があります。
「私の気にしすぎかな?」
「相手も悪気はないと思うし…」
そんなふうに、感じたことをなかったことにしてしまう。
一方で、大切にされる人は——
「あれ? 今のちょっとイヤだったかも」
「この感じ、モヤっとするな」
そんな小さな感覚にちゃんと気づくのです。
それは、自己肯定感が高いとか自信があるとか、そんな大げさな話じゃなくて、
「自分の気持ちを無視しない」ということ。
だからこそ、まず自分にこう聞いてみて
魔法の質問です。
「ほんとうは、どうしたい?」
「ほんとうは、どうしたい?」
「ほんとうは、どうしたい?」
繰り返し、心の中で聞いてみてください。
最初はわからなくても大丈夫。
だんだん、小さな気持ちに気づけるようになります。
気づけるようになったら、それを言葉にできるようになっていきます。
そしてその言葉を、まっすぐに伝えられるようになったとき——
あなたの “扱われ方” は、少しずつ変わっていきますよ。
おわりに:パートナーシップって、自分との関係でもある
パートナーとの関係って、相手と築くものですが、
実は、「自分との関係性」でもあるんです。
「わたしは、大切にされていい」
その感覚を、自分に対して持つこと。
誰かがくれるものではなく、自分でそう思えることがスタートラインです。
もしも、「最近、なんだか雑にされてるかも…」と思ったら、
どうか自分に優しく、こう聞いてあげてください。
「ほんとうは、どうしたい?」
ゆっくりでいいんです。
一緒に整えていきましょうね。
🌱そして、もしよかったら
もし今、「ほんとうは、どうしたい?」の答えが見えなかったり、
誰かに気持ちを整理してもらいたいと思ったら——
わたしたちのカウンセリングを、頼ってみてください。
無理に何かを変えなくて大丈夫。
ただ「話すだけ」でも、心が少しずつ整っていきます。
あなたが「自分を大切にする」その一歩を、一緒に歩んでいけたら嬉しいです。
Yuwau(結はふ)では、初回カウンセリングを無料で実施しております。
\あなたに合ったサポートをご提案します/