みかづきぶっくくらぶ②

『みかづきぶっくくらぶ』という小さな読書会をやっています。

始めたのは、ちょうど去年の今ごろ。月に2回くらいのペースで続けています。


水曜日は週のどまんなかの夜21時、月曜、火曜とおしごとがんばって、ちょっと一息つきたいころだと思うんです。

夜のこの時間を、ご自分のために、心と身体のリズムを整えるための時間に、利用してほしいなと思っています。

残業を早めに切り上げておうちに戻り、お腹を満たし、くつろげるものに着替えて、

ご本をもって、パソコンの前にいらしてください。

あっ、なにか飲み物もあった方がいいですね。


今日は簡単に、ぶっくくらぶの内容を紹介したいと思います。


◯初めにルールの共有

毎回3つのお約束を共有します。安心安全な場にしたいから、同じメンバーでも必ずお約束を確認します。


◯グッド&ニュー

おひとりずつ、最近あったことや、うれしかったことなどをひとことずつシェアします。

⇨実は、ひそかに最近これを聞くのが毎回すごくたのしみなんです。


◯クリアタイム

今ここに集中するために、お仕事やご自身のタスクなど、ちょっと心に引っ掛かっていることをみんなにシェアして、よいしょと脇に置く宣言をします。

⇨あえて宣言すること、意外とこれがいいんです。


◯呼吸法

マスクの時間が長くなると呼吸は浅くなりがちです。目を軽く閉じて無理せずラクにできるペースで片鼻ずつ交互に呼吸を繰り返していきます。呼吸法をすると、お部屋の中でも、身体のすみずみまで新鮮な空気が行き渡る感覚を味わうことができるんです。

⇨終わって目を開けたときに、前よりお部屋が明るく感じるから、きっと目がキラキラしてるはず。


◯読書タイム♪

各自それぞれのペースで、自由に本を読んでいきます。気になったところには、フセンをつけたり、蛍光ペンで線を引いたりしています。ビデオはオンでもオフでもどちらでも。

⇨座って読んでも、寝っ転がって読んでも、歩きながらでも、とにかく自由に!


◯シェア、分かち合い

感想や、感じたこと、心に浮かんだこと、そこから考えたこと、ご自身の解釈など、どんなことでもオッケーです。フリースタイルで話をしていきます。同じ文章に線を引いたとしても、感じたことは、ちょっとずつ違うから、やっぱりその方の言葉で話してほしい。自分がサクッと読み流したところを、誰かが掘り下げてくれると、おおっ、そんなところにも宝物があったか、と思います。そして、ちょっとくやしいんですよ(うふ)。

⇨話すことがない時はパスしてもいい、というルールがあるのですが、今までパスした方いないです。ここでは、みんな話したくなるんです。


◯瞑想

ものごとに触れて、深く感じたり、心を揺り動かされたりした後は、目をつぶり、映像や音のない世界で気持ちをしずめていきます。オフトンの中に入ってから、もじゃもじゃいろんなことを考えない、深い眠りのために。

◯おまけ:ちょっとだけおしゃべり


日程:3月2日(水)、3月16日(水)⇦あと2回です

時間:21時から23時

場所:オンライン(ズーム)

本:「かもめのジョナサン」(紙の本でも、キンドルでも可)


お申し込みはこちらから

https://forms.gle/oCob6NWDpHfVtSwT6

前へ
前へ

味の好みもだいぶ違います

次へ
次へ

和ろうそくを灯す