嫉妬してほしい・・・
相手の本心を知るために相手を試すような行為、
無意識にしていることありませんか?
実は、その行為、長いパートナーシップを築くのに必要な、
お互いの信頼関係の構築にとって、
最もと言って良いぐらいNGな行動なのです。
例えば、嫉妬してほしいという気持ち。
それは、自分が大切にされていることを確認したい、
そういう気持ちから生まれる感情かもしれません。
でも、嫉妬を引き出すことで愛を確かめることは、
本当に健全な愛情の形なのかと考えると、そうとは思えませんよね。
嫉妬されることは、見方によっては、それが愛情の証のように見えるかもしれません。
相手が自分のことを大切に思っているから、強く意識しているからこそ、
嫉妬という感情がうまれるように感じるからです。
相手が自分を嫉妬してくれるかどうかで、
相手の自分に対する気持ちを試していて、
相手が嫉妬してくれたら、
「あー、この人は自分のことを大切に思っているんだ」という気持ちを持つことができて、安心できる。
でも、それは本当の安心なのでしょうか?
相手が嫉妬したから愛情を感じれられる、それって本当の愛情なのでしょうか。
単に、一時的な安心感に過ぎないのではないですか?
嫉妬によって生まれる感情は、不安やコントロールに基づくものなのです。
相手を、ちょっと、一時的に不安にさせて、
自分の方に向かせようとするコントロールであって、
全く愛からの行為ではないのです。
本当の愛は、嫉妬なんてものを必要としません。
まっすぐで、透明な愛情は、相手の存在を信じ、
尊重することから始まります。
嫉妬といった、ドロドロした感情ではなく、
信頼やお互いへの尊敬といった輝く感情が深い絆を築いていくのです。
また、嫉妬を導こうとする行為自体が、
あなたの心を強く傷つけていることに気づくべきなのです。
相手を欺こうとする行為、本当に望んでいるわけではない行為、
それらは、相手のことも、あなたのことも、二人の関係も、
全てを傷つける行為であることをわかってください。
誰かがあなたを心から愛しているなら、
あなた自身を傷つけるような不安をわざわざ引き出さなくても、
その人はあなたを大切にしてくれるのです。
だから、嫉妬させようと相手を試す必要など全くなく、
相手の愛を信じること、これは、自分を信じることでもあるのです。
あなたは、人から愛されるにふさわしい人であって、
相手から感じる愛を素直に受け取って大丈夫なのです。
もしも、あなたが、そういう行為相手を試すような行為でしか、
相手からの愛情を感じられないのであれば、
もしかしてそれは、本当の愛ではないのかもしれません。
だからこそ、試すのではなく、
日常で相手から受け取る愛の気持ちに、
もっともっと意識を向けて見ることが必要なのです。
お互いが支え合い、お互いの自由を許し合える。
そんな形の愛こそが、あなたを本当に強く、
幸せにしてくれるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご質問やお問い合わせは
LINE公式からメッセージをどうぞ。
1対1メッセージのやりとりでお返事させていただきます。
(他の方に開示はされませんので、ご安心くださいね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー