恋愛の落とし穴:相手を優先しすぎると待っている結末

相手を優先しすぎると陥る落とし穴があるってこと、知っていますか?

せっかく相手の言うことを聞いてあげた、相手の希望を叶えてあげたのに、それを相手が喜んでくれなかったり、感謝してくれないことで釈然としない気持ちになった。

そんなこと今まであったなら、きっと落とし穴に落ちている可能性が高いです。


恋愛やパートナーシップでは、『相手を優先する』ことが良い関係につながると思いがちです。

しかし、相手の希望ばかりに合わせて自分の気持ちを抑えると、次第に不満がたまっていき、その小さな不満が積み重なることで、ある日突然、感情が爆発してしまう、そんな危険があります。

これは、相手から見たら、今まで何も言わなかったのに突然不満をぶつけられたと感じることになるので、それが驚きやショックになり、関係を悪化させることになります。

また、あなたが自分の意見や気持ちを言わないままでいると、相手にはあなたが考えていることは分かりません。それでも、あなたが感じている小さな不満や我慢の気持ちは、なんらかの形、それこそ、表情や言葉遣い、態度に出るため、相手は次第に不安や違和感を感じるようになります。

その結果、会話や行動にズレが生じ、「なんだかチグハグだな」と感じさせてしまい、相手との関係に距離ができる原因になるのです。


この『相手を優先する』ということと、『相手を尊重する』というのは大きな違いがあるのです。

『相手を尊重する』とは、自分の気持ちを大事にしながら、相手の意見も大事にすることです。

最も重要なことは、自分の気持ちを大事にするということであり、そのためには、お互いの気持ちを伝え合い、理解し合うことが大切になります。

決して、一方的なやりとり(相手に合わせるということ)ではなく、お互いが心地よく意見を言い合える信頼感のある関係を築くことがとても重要になるのです。


例えば、デートの予定を決めるとき、自分が気乗りしないのに『相手を優先する』ことを重視し、相手の希望ばかりを聞いてしまうと、そのことで不満がたまったり、不安や違和感を感じたりすることで、2人の間にすれ違いが生じるかもしれません。

そうではなく、お互いの希望や意見を話し合いながら、予定を決めていくことで、お互いが納得できる(完璧ではないにしても)プランを考えることができます。

そうすれば、きっと、2人ともが自分の気持ちも相手の気持ちも大切にでき、いつも楽しい時間を過ごすことができるような、バランスの取れた関係が築けるのではないでしょうか。


恋愛でもパートナーシップでも、相手を尊重することはとても重要ですが、もっと重要なことは、自分の気持ちも大切にするということです。

長続きする幸せな関係を作るためには、自分も相手も我慢しない、自由にお互いが思ったことを言い合える、そういう関係を築く努力をお互いに続けるということなのだと思います。

無理に相手を優先しすぎると、不満が爆発する危機や、相手にとっても関係に違和感を感じさせる結果につながるため、お互いのバランスが重要となるのです。

もしも、そういう関係を築けないのであれは、今のお相手は、あなたにとって適切な恋人・パートナーではないのかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問やお問い合わせは

LINE公式からメッセージをどうぞ。

1対1メッセージのやりとりでお返事させていただきます。

(他の方に開示はされませんので、ご安心くださいね)

https://lin.ee/IprIsZs

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前へ
前へ

女子の言う「優しい人がいい」と男子の言う「優しい人がいい」は、実はぜんぜん意味が違う!

次へ
次へ

お礼は4回!言い過ぎ?いや、常識です!