彼が、約束を忘れてる・・・

どこどこに行こうと約束して、ちゃんとカレンダーにも入れたのに、

「え?そんな話したっけ?」

彼は覚えてない・・・


えっ、どういうこと?

ちゃんと共有のカレンダーに予定も入れてるじゃん!

わたしはそういうこと絶対に忘れないのに

楽しみにしているのに

きっと、あなたは楽しみだと思ってないのね

きっと、私なんて大切に思ってないんだろう


そうやって、些細なことから不信感が溜まっていく

そういうことありますよね

でも、これも、男子と女子の脳の違いに過ぎないのです


彼は別にあなたのことをどうでもいいと思っているわけでもない

きっと、あなたとのデートは楽しみにしているはず

でも、男性はこういうところを忘れやすいのです

カレンダーの存在をすっかり忘れていて

こまめに予定をチェックしたりしてないけど

あなたのことを大切に思っている気持ちは変わらないんです


「えっ、そんな話したっけ?」

このセリフ、実は、その瞬間、その一瞬、思い出せなかっただけかも

例えば、他のことを考えていてね


実は、男女では物事の優先順位や気遣いの仕方が違うのです

特に人間関係や感情面での繋がりを大切にする傾向があるのが女性脳

大切な人との約束や予定を細かく気にかけ

それを守ることが愛情表現の一つだと感じるからです。


一方、目の前のタスクや仕事に集中して、

一つのことだけにフォーカスする傾向があるのが男性脳


これは、特に男性に備わっている“問題解決思考”に由来していて

仕事や具体的な目標に対して優先順位を置きやすいのです

共感してほしくて、彼に話をしたら、解決策を聞かされてカチンときた

そんな経験、ありませんかね?

私は、しょっちゅうそれでパートナーと喧嘩になります(笑)

そのために、女性脳的な感情面での配慮が

少し後回しになってしまうことがあります


でも、これは決して愛情の問題ではないのです

彼もまた、きっとあなたのことを大切に思っています

繰り返しになりますが、デートの予定も楽しみにしているはずなのです

ただ、女性が日常の細かい感情や人間関係に敏感であるのに対し

男性はそういった細かい部分に注意を払えないことが多いということ


実は、この現象

約束を楽しみにしていてくれることを期待したのに

覚えてなかったことで勝手に期待を裏切られたと思って悲しんでいるだけ

彼が楽しみにしていたかどうか、それは分からないのです

だから怒ったら逆効果

覚えてないことを責めていると彼は思うので

あなたの寂しさに気づいてくれないのです


だから、そんな時は、彼に優しくリマインとするとともに

かわいく、「えー覚えてないのー」って拗ねてみましょう

きっと、彼は全力で謝ってくれるはず


お互いの違いを理解し合うことで、関係はもっとスムーズになります

男女の違いを理解して、より素敵な関係を築きましょうね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問やお問い合わせは

LINE公式からメッセージをどうぞ。

1対1メッセージのやりとりでお返事させていただきます。

(他の方に開示はされませんので、ご安心くださいね)

https://lin.ee/IprIsZs

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前へ
前へ

ほんとうの気持ち、伝えてる?

次へ
次へ

彼のダメ出し、それって愛?