ほっこり夫婦の日常 ~今日のご飯なあに~

ご飯できたよ!
と言われるまで夕食のメニューは聞かないことにしている。
食卓に着いた時の
「わぁっ」という感激が大好きだから。
健一くんも、驚かせたいという気持ちがあるからか、たまに、今日のご飯なぁにと聞いた時も、
さてなんでしょう?とはぐらかす。

昨日は、数ヶ月ぶりに一緒に10キロ走りお腹が空いていた。
(うちは、ほぼ1日一食)
夕方買い物の帰りドライブ中についつい言ってしまった。

「今日、晩ごはんなぁに?」
「おさかな!」
「お魚かぁ〜」

ちょびっとがっかりした。
わたしは肉食系なのだ。
お刺身は、好きなもののかなり上位に君臨する食べ物だけど、焼いたり煮たりしたお魚は、あまり好きではない
(親の煮魚が辛かったのが原因で、煮魚が苦手になったと自分では分析している)
健一くんもこのことは知っていて、
やっぱ肉食だねと言いながらニコニコしている。

メニューを聞かない理由が、
実は、もう一つある。
毎日のように作ってもらっていて
健一くんも忙しいのに悪いなあ
疲れててしんどくないかなあ、と思いながらも
でもわたしは週一回作るのが、今は背いっぱいなの、もっと作ってあげられなくてごめんね。
という気持ちもある。

7分の1でご飯を作る日が訪れるけど、
がんばったわー、疲れたなぁ
と最高の充実感に浸った後に、
秒で次の回がやってくると感じている。
ご飯を作るとは、大変なことだと思う。
わたしの場合、美味しいもの食べたい気持ちでは作れない、
自分へも食べてくれる人へも相当の愛がないと1ミリも作れない。

昨日のタイの煮込みは
お魚ってこんなに美味しかったんだ!
と震えるくらい美味しかった。
ふわふわの身がほねからほどけていた。
スープを飲みほしたかった。

次のわたしの回は、「参りました」というやつを作るんだと心に誓い、
密かにKindleで3冊目の料理の本を買った。
なんでも本から入るタイプみたいだ。


ご質問やお問い合わせは
LINE公式からメッセージをどうぞ。

1対1メッセージのやりとりでお返事させていただきます。
(他の方に開示はされませんので、ご安心くださいね)

https://lin.ee/IprIsZs

友だち追加





前へ
前へ

ほっこり夫婦の日常 〜つけてもつけても消える〜

次へ
次へ

けんかを終わらせる方法